オカルト女子と鬼平犯科帳

オカルト好きな女の子達のネット番組がある。

月一回の更新だが、いつも楽しみだ。

去年の暮れ、彼女達が楽しみにしている都市伝説の番組の話で盛り上がって

いた時にメンバーの一人が放送日のことでジレンマを抱えていた。

なんでも、裏番組に他局が鬼平シリーズの最終回をぶつけてきて

どちらをリアルタイムで見るのか非常に悩ましいとか。

そしてこの二つのテレビ局は、なぜこんなひどいスケジュールをたてるのかと

ちょっと面白いほどその不条理を訴えていたので、私は心の中で

『この二つの番組のファン層は重ならないでしょう。』とつぶやいた。

他のメンバー達もそう思っていたような気がしたが、実は私の考えは完全に

間違っていた事が最近わかったのだ。

 

画家で俳優の庄司哲郎さんが夢枕に立った鬼平のモデルの長谷川さんに連れられて

江戸の町でシャモ鍋を食べながら絵の依頼を受けるという不思議な話があって、

オカルト雑誌のムーにも載っていた。

この話の一番不思議なところは、夢の中で受け取った依頼金が目覚めても部屋に

存在していたこと。

実に『はてな』である。

 

こうなるとオカルト女子は都市伝説も鬼平も両方チェックが正解だったのね。