平和の願い

先日、中学校を卒業された愛子さまの作文を新聞で読ませていただいた。

テレビニュースでも内容を抜粋して伝えていたが、文と文を繋ぐ言葉のひとつひとつが

鮮やかに情景を描写してあまりにも素晴らしかったので全文をコピーして母にも見せた。

『沢山本を読んでいらっしゃるんだろうねぇ。立派だねぇ。』と、私が思った事と

同じ事を母は言った。

明日から国連特別平和大使として働いていただいてもいいような、

それどころかオバマ大統領の『なんちゃって核なき世界』のスピーチがノーベル平和賞ならSNSの拡散次第では

愛子さまが今年のノーベル平和賞を受賞されてもおかしくない。

そう思うのは私だけだろうか。