読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

免許証更新

随分と前から運転免許証の更新に行かなくてはと思いつつ、なかなか腰が上がらなかった。理由は毎度の事ながら視力テストである。

普段からメガネやコンタクトは使っていないが、確実に視力は落ちている。

日本の免許証ではメガネが必要なレベルにとうの昔から達しているのだが、今いる国では基準がゆるくて今までメガネなしで通ってきたが今回は非常に不安だった。

近頃は細かい文字も見えにくいが適当なメガネで間に合わせて眼科検診にさえ行っていないので自分の視力がどの程度なのかもわからない。

そこでネットで検索’してみると簡易視力検査がいくつかあったので試してみた。

結果は、良くはないがまあまあパスしそうなレベルだった。

それでもグズグズしてとうとう明日期限切れになるギリギリのタイミングで本日、更新に行って来た。

AAでは予想以上に込み合っていたが、係員の人達は皆さん愛想が良くて親切でこちらもネットの評価以上。

私の二人前に並んでいたおばさまが視力テストを受けていた。一つ目の機械を覗いて

どうも調子が悪かったらしく、次々と二つ目三つ目の機械に移動して覗き込んでいたが

結局不合格になってしまった。メガネを新調して出直しのようだ。

自分の番になって驚いた。テストは片目づつではなくて両目で割合大きな文字を読み上げて、左右に明かりが点滅するのを言い当てるだけだった。ゆるすぎるほど緩い。

前回は片目のテストもあったような気がするが、運転する時は両目で見るのだから片目

テストは割愛されたのかもしれない。

こんなに適当でいいのかと思うが道幅も広くて車数も少ないから良いのだろう。

とりあえず本日は一安心。安全運転を心掛けよう。