読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イースター

ぼんやりしているうちに今日はもうイースターだ。 日本でも最近はお祭りイベントとして流行っているそうだけれど聖書のお話ぐらい 子供達に教えて欲しい。 私の家は仏教徒だが、近所の幼稚園がキリスト教だったので私はそこの園児になり、 いろいろなキリス…

平和の願い

先日、中学校を卒業された愛子さまの作文を新聞で読ませていただいた。 テレビニュースでも内容を抜粋して伝えていたが、文と文を繋ぐ言葉のひとつひとつが 鮮やかに情景を描写してあまりにも素晴らしかったので全文をコピーして母にも見せた。 『沢山本を読…

カタカナの氾濫

母と一緒にテレビをみていると、 『あれ、どういう意味なの。』と聞かれることが多々有る。 近頃会話の中にカタカナを交えて話す人がとても多いのでさっぱり分からないそうだ。 確かに政治家、アナウンサー、ましてや通訳でさえ、さらりとカタカナで言っての…

体に良い事

若い人が集まると恋愛の話。 年寄りが集まると病気や手術の話に花を咲かせる。 八十で亡くなった父が最後に出かけたクラス会ではそれぞれの近況報告で次々に 『胃がんで胃を三分の一切りました。』 『肺がんでタバコをやめました。』 『糖尿で毎日歩かされて…

チャイニーズ ウィスパー。。。伝達ゲーム

『なんかおかしいと思っていたけど、やっとわかったわ。』 突然、母が言った。 何の事かと聞いてみると、どうも朝ドラの衣装のことらしい。 なんでも、主人公の従兄弟役の俳優が着ている着物の襟が白だったそうだ。 『男性の普段用着物の襟は通常グレーやブ…

免許証更新

随分と前から運転免許証の更新に行かなくてはと思いつつ、なかなか腰が上がらなかった。理由は毎度の事ながら視力テストである。 普段からメガネやコンタクトは使っていないが、確実に視力は落ちている。 日本の免許証ではメガネが必要なレベルにとうの昔か…