ファーストキャットを偲んで

先日ニュージーランドで37歳の若き女性総理が誕生した。 女性総理はこの国で3人目だが現在世界最年少の女性リーダーである。 昨日、このアーダーン首相の愛猫パドルズが交通事故に遭い天に召された。 この猫は首相夫妻が三月に保護施設から引き取ったばか…

地球って本当はどんな形?

最近面白い話を耳にした。 それは『地球平面説』である。 昔の人は地球が平面だと思っていたが、ある時地球は丸い球体である説が有力になり、 それが証明されて現在にいたると誰しもが学校で習い、信じているのだが。。。 なんと、今でも『地球平面説』を唱…

テレビを観ていて思う事

90歳の母と二人でよくテレビを観る。 健康バラエティー番組を観て納豆を食べたり、生姜の酢漬けを作ったり 何に効くのか忘れたがとりあえずシナモンをふりかける小市民だ。 もちろん健康ご長寿体操なんかもテレビの先生にならってやってみる。 あのきんさ…

前世は続くよ何処までも

昨年国内を始めとしてアジア圏で大ヒットした映画『君の名は。』 やはり輪廻転生の存在を知る仏教圏ではすんなりと受け入れられた事が下地にある気がする。 日本人なら自分の血液型を知っているように前世の事も知っているよねと、言うまで にはならないにし…

オカルト女子と鬼平犯科帳

オカルト好きな女の子達のネット番組がある。 月一回の更新だが、いつも楽しみだ。 去年の暮れ、彼女達が楽しみにしている都市伝説の番組の話で盛り上がって いた時にメンバーの一人が放送日のことでジレンマを抱えていた。 なんでも、裏番組に他局が鬼平シ…

挨拶

昨日ひさしぶりに散歩に出かけた。 丁度近所の学校の下校時間に重なったので沢山の子供達やお迎えのお母様方と一緒に のろのろと歩くはめになってしまった。 すると、前からやって来た可愛い女子中学生三人組の一人がすれ違う直前に 『こんにちは。』と、声…

天才児の育て方

一寸前に有名新興宗教の本部にテレビレポーターが直撃取材するのを観た。 高級ホテルのような立派なロビーにはキラキラ装飾風の印刷が施された封筒が ラックに沢山入っていて、何なのか注目していると私の気持ちがレポーターに 通じたのか、幾つか手に取って…

イースター

ぼんやりしているうちに今日はもうイースターだ。 日本でも最近はお祭りイベントとして流行っているそうだけれど聖書のお話ぐらい 子供達に教えて欲しい。 私の家は仏教徒だが、近所の幼稚園がキリスト教だったので私はそこの園児になり、 いろいろなキリス…

平和の願い

先日、中学校を卒業された愛子さまの作文を新聞で読ませていただいた。 テレビニュースでも内容を抜粋して伝えていたが、文と文を繋ぐ言葉のひとつひとつが 鮮やかに情景を描写してあまりにも素晴らしかったので全文をコピーして母にも見せた。 『沢山本を読…

カタカナの氾濫

母と一緒にテレビをみていると、 『あれ、どういう意味なの。』と聞かれることが多々有る。 近頃会話の中にカタカナを交えて話す人がとても多いのでさっぱり分からないそうだ。 確かに政治家、アナウンサー、ましてや通訳でさえ、さらりとカタカナで言っての…

体に良い事

若い人が集まると恋愛の話。 年寄りが集まると病気や手術の話に花を咲かせる。 八十で亡くなった父が最後に出かけたクラス会ではそれぞれの近況報告で次々に 『胃がんで胃を三分の一切りました。』 『肺がんでタバコをやめました。』 『糖尿で毎日歩かされて…

チャイニーズ ウィスパー。。。伝達ゲーム

『なんかおかしいと思っていたけど、やっとわかったわ。』 突然、母が言った。 何の事かと聞いてみると、どうも朝ドラの衣装のことらしい。 なんでも、主人公の従兄弟役の俳優が着ている着物の襟が白だったそうだ。 『男性の普段用着物の襟は通常グレーやブ…

免許証更新

随分と前から運転免許証の更新に行かなくてはと思いつつ、なかなか腰が上がらなかった。理由は毎度の事ながら視力テストである。 普段からメガネやコンタクトは使っていないが、確実に視力は落ちている。 日本の免許証ではメガネが必要なレベルにとうの昔か…